妹との決別〜家族という名の呪い〜

3年前の話。

妹と決別しました。

 

妹の口癖は「もう縁を切る!」でした。

自分の思い通りに人が動かないと、いつもそう口にしていました。

 

周りの人間は、自分の言うことを聞いてくれて当たり前。

そんな思考が見える言動に疲れ果て、「縁を切る!」3年前にそう言われたとき、

『いいよ』とだけ言い、私は電話番号を変え、二度と会わないと決めました。

 

幸い、当時、私は旦那と結婚前に同棲をしており、妹は結婚をして地元から少し離れた場所に住んでいたため、お互い帰省をしても顔を合わせなくて済みました。

 

妹は、19歳の頃から統合失調症を患っていました。

私もうつ病を経験しており、精神疾患への偏見はないつもりです。

 

彼女は、周りが少しでも自分の望む言動と違うことをすると、「私は病気なの!」と言い、暴言を吐き、モノに当たりとても攻撃的になりました。

トイレに行くタイミング、ご飯を食べるタイミング、買い物の時間の長さ...どれも自分の気分に合わせてもらえないと相手に「シネ!」とよく言っていました。

 

彼女が高校生の時、せっかくできた新しい友達にも1人ずつ嫌われだし、孤立していきました。

優しくしてくれる人にだけすがりつき、うまくいかないことがあると、

「全部お母さんのせいだから!!!」と母を責めていました。

そんな彼女に、本当の意味で優しくしてくれる人なんて現れず、「良い人なんだ♪」と話していた友達と家出をし、高校を中退、年齢を偽り、水商売の世界へと入っていきました。

「可愛い、可愛い」と大人たちにおだてられ、次第にもっと稼げる世界へと進んでいきました。

 

この間、音信不通になり、2年後に「統合失調症になった」と見慣れない番号から連絡を受け、彼女の住んでいる場所まで迎えにいきました。

 

久しぶりに見る彼女は痩せ細っており、全身にタトゥーを入れ、顔や体の一部にピアスをつけ別人になっていました。

気づかず、一度すれ違ってしまったほどです。

 

話を聞いていくと、一緒に家出をした友達には裏切られ、子供は好きな人の子じゃないからと数人を堕し、恐喝や自殺未遂をしていたとのことでした。

 

そして数年後、妊娠をきっかけに数ヶ月交際した彼と結婚をしました。

最初はとても幸せそうに見えました。

しかし、彼女の過度な束縛と旦那のギャンブル癖が悪化し、子どもに手をあげるようになっていきました。

子どもは数年後、児童相談所に保護され、祖父母の家で育てられることになりました。

 

 

彼女とまだ関わっていた頃は、私をゴミ箱代わりにでもするように毎日、周りに対するグチや悪口を連絡してきていました。

 

彼女の子供が児童相談所に保護される前のある日、お互いが実家に遊びに来ていたときに、彼女が子どもに暴力を振るいました。

目の前で行われたその行為に、私の中でなにかがプツンと切れました。

彼女を否定する言葉しか出てこなくなり、我慢していたものが私の中から次から次へとあふれ出てきました。

 

彼女からは「結婚したことも、子どもを産んだこともないくせに!」と言われ、「お前となんか縁を切る!」と吐き捨てられました。

『いいよ。』とだけ言い、あの日から数年、彼女とはなんの関わりもありません。

親や他の姉妹から、彼女の今の状況を聞かされるときはありますが、どこでどうしていようと、私には関係ありません。

 

”家族だから”と優しく接していた頃の自分に、「こんな未来が待っているよ。」と教えることができたのなら、どれだけの時間を無駄に過ごさずに済んだでしょうか...。

 

あの後、彼女は私に連絡を取ってきたようですが、私の連絡先が変わっていたため親や他の姉妹を頼ったそうです。

 

”家族”って温かいもののようで、時には呪いになってしまうときってありますよね。

義務に感じる必要もないものを、勝手に背負ってしまっていただけなのかもしれません。

 

今、彼女に望むことは、亡くなった子どもたちに花やお菓子を供えることです。

何事もなかったように過ごし、供養もしない彼女が嫌いでした。

家族であっても、他人以上に分かり合えないときもあります。

一歩間違えれば、自分も彼女のような人生を生きていたかもしれません。

私は今、叶えたい夢をもちながら楽しく暮らせていることが、とても幸せです。

彼女のような人と二度と関わらないよう、自分のことを大切にしていきたいと思います。

 

そして、自分と同じように”家族だから”と縛られ、動けなくなってしまっている方が、自分のために生きられる人生を手に入れられる日が来ることを、心から願っています。