株価暴落?こんなときに読みたい1冊。「バフェットの教訓 逆風の時でもお金を増やす125の知恵」

ウォーレン・バフェット”、有名ですよね♪

投資家で知らない方はいないんじゃないかなと思います^ ^

今日はお気に入りの1冊、バフェットの知恵を知ることができるこちらの本を紹介したいと思います!↓↓

 

 

「史上最強の投資家 バフェットの教訓 逆風の時でもお金を増やす125の知恵」です。

 

タイトル通り、本には125個の知恵が書いてあります。

投資の話だけではなく、ビジネスについても書かれているので読んでいて勉強になりますよ^ ^

 

最近、株価が大きく下がったり上がったりと動きが激しいですよね^^;

私も株式売買をしているので毎日、気になっちゃいます。

少し前から良品計画保有しているのですが、思うようにはいきませんね^^;(笑)

キリンの株主優待のお知らせもきていたので、届くのを楽しみに5月まで待ちたいと思います♪

 

 逆風の時でもお金を増やす125の知恵

本に書かれているバフェットの言葉で、好きな言葉はたくさんあるのですが、なかでも投資をする上でのルールがカッコいいなと思いました。

それがこちら、

 

「ルールその1、絶対に金を損しないこと。

 ルール2、絶対にルールその1を忘れないこと」

 

シンプルなことですが、ここを忘れがちだし難しい...。

複利で運用する必要があるので、損をすればするほどうまく運用できなくなってしまうという内容でした。

...確かにその通りだ^^;

他にも好きな言葉があるので、少しだけ紹介したいと思います。

 

〜あなた自身が資産である〜

「あなたが車を一台持っていて、一生その車にしか乗れないと仮定しよう。

 当然、あなたは大切に取り扱おうとするだろう。

 必要以上にオイル交換をしたり、慎重な運転を心がけたり。

 ここで考えてほしいのは、あなたが一生にひとつの心とひとつの体しか持てないということだ。

 常に心身を鍛錬すべし。決して心身の手入れを怠るなかれ。

 じっくり時間をかければ、

 あなたはみずからの心を強化することができる。

 人間の主要資産が自分自身だとすれば、必須なのは心身の維持と強化である」

 

個人的にこの言葉、大好きです。

ときどきここだけ何度も読み返してしまいます^ ^

自分自身という資産を強化していくのか、それとも食い潰していくのかといったことも本文には書かれていてグッときましたし、いろいろと深く考えちゃいました。

 

〜市場に踊らされてはいけない〜

「われわれが歴史から学ぶべきなのは、人々が歴史から学ばないという事実だ」

 

株で儲けるはずが、逆に高値で買ってしまい損をすることってありますよね^^;

会社の長期的経済価値と比較して株価が突出しすぎた場合、期待感の風向きがほんの少し変わっただけでも、株価の大暴落につながると本には書いてあります。

 

確かにそういった銘柄をいくつか見たことがあります。

短期間でものすごい勢いで下落していく様子を見て、買ってもいないのにドキドキして青ざめてしまいました^^;

バフェットは、株価全般が高いときには市場には近づかないそうです。

株価全般が下落して投資先の検討を始め、十分に下落したとき、買い付けに踏み切るとのこと。

 

頭では分かっていても、実際に行動するとなると意外とできていなかったり...。

なんだか耳が痛い^^;(笑)

 

他にも勉強になることばかりが書いてあります。

こちらの本、オススメですのでぜひチェックしてみてください!

最後までお読みいただきありがとうございます^ ^