マーケティング・ビジネス実務検定C級に合格!

2021年11月に行われた「マーケティング・ビジネス実務検定C級」を受験しました。結果は、合格!!!

嬉しい(T ^ T)全然自信がなかったので正直、驚きました!

 

合格率は公表されていないようですが、調べると60%くらいなのかな?といった印象。

 

この検定は、A・B・C級とあります。

C級は、基礎が学べて定型業務ができるレベル。

B級は、応用で業務の運営ができるレベル。

A級は、管理職級の内容で、マーケティング戦略およびマネジメントレベル。

といった感じ。

 

検定料はC級で6.000円程度。

B級とC級の併願もできるそうです。

国際実務マーケティング協会が主催している検定で、年に4回実施しています。

落ちてしまってもすぐにチャンスが来るのでありがたい。

でも、できれば1発で合格したい^^;

 

私は独学でしたが、通信講座や通学講座もあるようなので、独学では不安…という方はこちらを選ぶといいかもしれません。

 

内容はそれほど難しくはないのですが、1人で勉強するとなると他のことに意識が向いちゃったりで、自制心を保つのがちょっとだけ大変でした(笑)

気づくとお菓子を食べながらYouTubeを見ちゃったり、アニメを見始めたら止まらなくなっちゃたり…。環境って大事ですね。(笑)

そんなこんなでも2ヶ月の勉強期間で取得することができました。

 

そもそもなぜ、受験しようと思ったのかは「将来、自分のお店を持ちたい」と考えていたから。

以前、ハンドメイド販売に挑戦して購買行動に強く興味を持ち、もっと学べたらなぁと思い挑戦しました。

 

仕事をする上でも意識が変わったし、株式投資もしているので企業への理解が以前より増して勉強してよかったと思います。

相手目線で考える力がつき、文章や会話の表現方法も変化し、再就職も以前よりスムーズにできました^ ^

受験しようか迷っている方は、学んで損はないので個人的にはおすすめです♪

 

販売の仕事をしていると、知識を活かせるチャンスがきたとき、直接お客様の反応を確かめることができるので、とても楽しいですよ。

 

テキストや問題集は公式HPやAmazonからでも買えます。

興味のある方はぜひ、挑戦してみてください!

 

そして、マーケティング関連で分かりやすくおもしろかった本を2冊ご紹介します。

1つ目が、松井剛さんの「いまさら聞けないマーケティングの基本のはなし」です。

この本は、ハンドメイド販売をする際に読み、マーケティングに強く興味を持つきっかけとなった本です。

テキストだと難しく感じる内容も、この本ではおもしろい例え話で紹介してくれているので理解しやすく、スラスラと読めちゃいます♪

 

2つ目が、ジョセフ・シュガーマンの「シュガーマンマーケティング30の法則」です。

こちらも、経験をもとに書かれており分かりやすい内容で楽しみながら読むことができました。

 

こちらの2冊もよかったらチェックしてみてください♪