【職業訓練】訓練校ってどんなところなの?OA実務科を受講しました^ ^

今年の1月に、2週間ほど職業訓練「OA実務科」の2ヶ月コースを受講しました。

 

第一希望は「Webデザイン科」だったのですが、残念ながら不合格となってしまい、ハローワークの方に勧められるがままOA実務科を受けました。

ちなみにWebデザイン科は一番人気とのことで、応募者数も多かったです。

OA実務科も事務職への就職につなげられるとあり、最終的には10名ほど定員オーバーしていました。

ここから選考会において、簡単な試験と面接を行い、合格者が決まります。

パソコン関係の訓練は、常に定員オーバーしているとのことで、まるでイス取りゲームのようでした^^;

 

訓練は、想像していたものよりハードで、私は辞めたくなりあっさり事務とは無関係の職種に就職をして辞めてしまいました。

ただ、人によってはとても役に立つものであり、訓練校や先生、クラスの人たちなど環境によってはとても通いやすく自分にとってプラスになります。

それにお金をもらいながら学べますし、安心して勉強に集中し就職活動もできますよね^ ^

職業訓練をきっかけに、希望の職種への就職にも繋げられるかもしれません。

今回は、経験をもとに訓練校ではどんなことが学べるのか、そしてどんな方達が受講しているのかを紹介していきたいと思います!

 

OA実務科で学べること

コース名からお察しの通り、事務職に必要なスキルが学べます。

WordやExcelの操作方法や、職業人意識、コミュニケーション能力を身につけ、再就職に向けて準備をしていきます。

訓練校にもよりますが、カリキュラムはざっくりとこんな感じでした↓↓

  • 自己分析
  • 生活設計
  • ビジネスマナー
  • Word、エクセル、メールの操作

受講料は無料ですが、テキスト代は有料です。参考書や問題集合わせて5冊程度で8000円でした。

それから訓練校によるかもしれませんが、テキスト代の他に、「訓練生総合保険料」というものを2500円程度払いました。

訓練の通学中に、事故にあってしまった際に保険料が支払われるというものでした。

実際に事故に遭って使われた方もいると聞いたので、入っておいた方が無難かと思います^^;

いや、なかば強制でした(笑)

訓練校の雰囲気

クラスの人たちは、優しく人柄の良い方ばかりで通いやすかったです。

面接で協調性の高い方たちだけが選ばれたのかな?と思ってしまうほど、ほとんどの方が人当たりがよかったです。

受講人数は20人で、年齢層は20代前半〜50代半ばで30代が一番多かったです。

合格したのはほとんどが女性でしたが、面接の段階では男性も多数いらっしゃいました。

また、受講されていた方では50代の方も意外と多かったので、年齢を理由に応募するのを迷っていたとしたら、諦めるのはもったいないかもしれません^ ^

クラスでもお母さん的存在でホッとしますし、人生経験が豊富なのでみんな楽しそうにおしゃべりをしていました♪

 

入学時のパソコンスキルに関しては、「全然使えない」という方や、「この人、本当に訓練必要かな?」と思ってしまうほど使いこなせている方など人それぞれでした。

授業では、講師がゆっくりと1つずつ進めてくれたので、全くの初心者という方も授業についていけていました。

最悪、テキストに手順が書いてあるので、不安な方や授業に追いつけないという方は予習や復習をすれば遅れることはないかと思います。

 

講師の人柄ですが、嫌味っぽく言ってくる方や厳しい方、優しく話す方...。

いろいろでした^^;

ま、職場でもいろんな方がいますもんね^^;

それから、掃除や班活動もあり「学校」という感じでちょっと懐かしかったです。

 

職業訓練を体験して得たこと

職業訓練を通して、ほんの少しですがパソコンスキルとメンタルを鍛えられ、「自信」を手に入れることができました。

 

最初にお伝えしましたが、私は2週間という短い期間しか通っていません。

最初の段階では、パソコンを触るというよりも、自己分析や面接対策、ビジネスマナーを中心に授業を受けました。

その後に、タッチタイピングやビジネスメール、Word、Excelといった流れでした。

私はWordのところまで学び退校してしまったので、パソコンスキルはそれほど上達しませんでした^^;

ただ、パソコンへの苦手意識はいつの間にかなくなりました。

訓練を受ける前までは、ローマ字キー以外を触ると壊れてしまうんじゃないかと怖がっていたほどです^^;(笑)

 

授業の他に毎日の宿題もあり、想像していたよりやることが多く、忙しかったです。

土日は週末課題の面接対策用自己アピールの文章を書くだけで、休みが潰れてしまうほど、やることがいっぱいでした。

しかしそのおかげで、文章力が上がり、実際の面接の自己アピール欄も悩むことなく書くことができました。

この点は、どの職種に対しても役立てることができるので、訓練を受けてよかったなと今でも思っています。

 

その他、自分についてのスピーチも毎週ありました。

お題は決まっていて、「強みや弱み」、「〇〇の経験をもとに得たもの」などさまざまでした。

これがすごく緊張して、声が震えちゃうんです^^;(笑)

地獄の自己アピールスピーチのおかげか、就職活動での面接ではあまり緊張することなく淡々と答えられ、採用が決まりました(笑)

 

まだまだな私ですが、少し成長した感覚を得ることができました^ ^

最後に

職業訓練を通して、学べることは技術以外にもあります。

通う前までは、「どんなところなんだろう?」「どんな人たちが集まるんだろう?」と不安でいっぱいでしたが、クラスの方達は優しかったですし、宿題はつらかったですが学ぶ楽しさを改めて感じることができました。

 

失業手当をもらいながら安心して通えますし、就職が早まっても一定の条件を満たせば、再就職手当ももらえます。

受けようか迷っている方は、無料で受講できるので、挑戦し未来の自分へつなげていっても良いのではないかと思います^ ^

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

合格し、素敵な人たちに出会えることを願っております^ ^